· 

稽古の中で脱力に関して思った事

9/3(土)の稽古にて。

先日の稽古で諸手持ちの転換を行いました。

その際に改めて脱力とはどの様な状態の動きなのか考える事がありました。

片手持ちで転換の際には、力を抜いた脱力状態でも相手次第で転換は出来ましたが、諸手持ちになると、逆に腕を極められる有様でした。

その際に指導者の方から、本当に筋肉の脱力をするのは間違いと教えて頂きました。

しかし、そうなると脱力とは何だろう?

力みを無くす事?

必要箇所以外には力を入れない事?

力を入れないで、相手の力が入り難い方向に動かす事?

的外れな事かも知れませんが、先日の稽古で自分が感じた事です。

ー道場生Aー