· 

バーチャル稽古・道主のクラスの稽古動画

岡です。

今回紹介するのは、東京本部の道主のクラスの稽古を撮った動画です。

バーチャル稽古みたいな感じで、まるで自分が東京本部で稽古しているような気がしてきますので、良い勉強になると思い掲載しました。

収録されている内容は、

1、準備運動

2、正面打ち入り身投げ

3、横面打ち入り身投げ

4、正面打ち第一教

5、横面打ち四方投げ

6、半身半立ち片手取り四方投げ

7、肩取り第二教

8、正面打ち小手返し

9、正面打ち第三教

10、天地投げ

11、座技呼吸法

です。

 

ちなみに今日の二部の稽古では、一級の方から正面打ち一教(表)の型の違いを質問されました。

今日私がやっていたのは、動画の道主がやっているのと同じパターンです。

 

私の場合、正面打ち一教(表)は大雑把に数えて3パターン持ってます。

どこで崩すかの違い(orどのタイミングで相手と接するか)で形が変わって見えますが、「崩す」ために使っている技術は共通なので、3パターンとも同じ事をやってるとも言えます。

技が変わっても、型が変わっても、やってることは同じです。

何度も繰り返し各技を稽古していると、だんだん共通性に気づくと思います。