· 

今日の稽古は逆半身片手取り隅落とし

9/17(土)の稽古では、主に「逆半身片手取り隅落とし」と言う技を稽古しました。

逆半身で片手を取られた状態から、転換 → 手刀を隅へ掃い出すと同時に当身 → 当身を入れた手を肘へ移動させ一歩踏み込んで落とす

合気道の技を文章で書くのは難しいですね。

参考にしようと思い、道主の出している本など数冊調べたのですが、「隅落とし」が載っていません。

基本技だと思っていたので載ってるもんだと思ってました。意外でした。

と言う事で、YouTubeにあった二代目道主 植芝吉祥丸先生の隅落としを掲載します。

4代目→3代目と動画を紹介してきたので今回は2代目です。

3分38秒の所がそうです。

ー岡ー