· 

3級の審査技から片手取り回転投げ・突き小手返しなど4種

今日(9/21水)の一般部の稽古は、私の指導日だったので3級の審査技から4種類行いました。

・正面打ち入り身投げ

・片手取り回転投げ(内回転)

・横面打ち四方投げ

・突き小手返し

です。

級が上がってくると、だんだんと複雑な技も増えてきます。

回転投げは相手の頭を落とすのが難しいですよねえ。

四方投げも、横面になると捌きが変わるので、足運びが難しくなります。

突きも、本能的に怖がってしまうので、腰が引けて捌きがワンテンポ遅れてしまいやすいですねえ。

色々、研究し工夫しなければいけないポイントが多くありますので、しっかり研究してくださいね。

ーおかー