· 

色んなパターンの回転投げ研究

回転投げで思った事。

 

 先日の稽古で片手持ち内回転投げの稽古を行いましたが、片手持ちと突きなら回転投げは投げる形まで持って行けるけど、正面打ちや横面打ちだと少し、もたつくつ感じました。

 

 受けが動いてくれるのと、技をやる前に先生方の手本があれば、似た様な形にはなりますが、自由技等で突然やって下さいと言われるとかなり怪しい事になります。

 

 特に自分が覚えてない部分が、打ち込まれた際の受けと当て身の形と動きです。

捌きつつ当て身を入れる際に、手が交差して次の動きに繋がらない。

受けて、捌いてと2動作になる。

この辺りが今後の課題になりそうです。

 

 youtube等のサイトで当て身が無い形の正面打ち回転投げもあるのでこれらも参考にしつつ

稽古に励みたいと思います。

ー道場生A-

 

参考URL(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=fdJMaNoIY_E

 https://www.youtube.com/watch?v=gzVglsu6nA0

 https://www.youtube.com/watch?v=GmX-PmqA3EI

 https://www.youtube.com/watch?v=stOnvv7dOHU