· 

今日の稽古は基本技をスローモーションで練習

岡です。

今日の稽古は私の指導日でしたので、①正面打ち入り身投げ、②正面打ち一教、③逆半身片手取り四方投げ、④後ろ取り四方投げ、の4種類の技を稽古してもらいました。

相手との力の接触が起きた状態から、居つかずに動く方法を考えてほしかったので、正面打ちは手刀が接触したところからスタートしてもらいました。

正面打ちをどう受けるか。
それによって次の一歩が出せたり出せなかったりします。

出せない状態が居ついた状態です。

違いを理解して居つかないようにして下さい。

居ついているのか?いないか?の確認には、技をスローでやってみてください。

ゆっ~~くりスローモーションで動けているようなら、居ついていない証拠。

技の初めや途中で居ついた箇所があると、そこを誤魔化すためにピョン!とスピードが上がります。

自分でチェックしてみてください。

余談)

稽古の時間が取れず3週間ぶりぐらいの稽古でした。

その間全く体を動かしておりませんでした。

そのせいで今日の稽古では太ももがパンパンです。

普段はそんな事ないので、やはり稽古は継続してないと駄目だなあと痛感しました(~_~;)