· 

今日のお題は「残身」です!

いつもお世話になっています、神谷です。

さて、今年最後の稽古に行ってきました。

今日のお題は「残身」です!

片手持ちの前呼吸投げを稽古しましたがポイントは

 

①動きが途切れない

 

②手のひらをしっかりくっつける

 

③受けを取る時に相手から目線を外さない、

 

そして④残身を取るです。

 

特に③の相手から目線を外さず前受身を取ろうとすると意識がそっちに行って他がおろそかになり、つい頭から「ボガン」と落ちちゃいます!

 

これって結構痛いですね。

 

実戦ではいつ攻撃されるか分からないので常に相手から目線を外さないことが重要だとI師範から教わりましたがまだ自分の受身が未熟な証拠ですね。

 

それと④の残身。

 

受けを取ったからって安心してちゃあいけません、すぐ相手の方を向いて構えないと後ろから攻撃されるかもしれません。

 

昔の侍達の戦では相手に背中を見せるのはハッキリ言って自殺行為ですから、これも至極当然ですね!

 

という訳で今年も最後まで至らないことだらけの自分でしたが、さあ来年は兎年です。

 

ぴょんぴょんと飛躍の年になるよう頑張って行きましょう!

 

それではまた次回の講釈で。どうぞ良いお年を!!

 

(画像: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)