· 

片手取り前呼吸投げ

いつもお世話になっております、神谷です。

さて、新年一発目のお題は「相手の動きに合わせる」です。

先日の稽古でI師範から教わりましたが、これが実に難しいですね!

片手持ちの前呼吸投げで相手の動きに合わせて受け身を取ろうとしてもなかなかタイミングが合いません。

ネットの動画を見てると皆さん上手く相手に合わせて受け身を取っていますね。ていうか、「相手と同化」してるようにも見えますね!

うーんなんかこう書くと昔読んだ漫画「北斗の拳」に登場した「トキ」を思い出しますね。彼も確か同じようなことを言ってたような気がしますがあれも今から思えば「合気道」だったんですかね?

まあさて置いて、自分が出来るようにならなきゃいけませんからひたすら稽古あるのみですね、他に道はありませんから。

という訳でまた次回の講釈で。